トップページ  >  コラム > TV受信

TV受信

TV受信は綺麗に映らない方が正常?です

変なタイトルですが、皆様からのこの件についての問い合わせが以外に多いのでここに説明します。

いままでに私共も色々と試しましたが、どれも決め手は無いのが現状です。
これはアンテナとTVチューナーの性能よりもいかに放送局のアンテナの近くで受信する(強電界地域で)と言う方が一番の近道ですね。電波状況の良くない地域では幾ら高性能アンテナを使用しても少し良くなるだけで、実用的とは言えません。
ですので、走行中の受信には期待しない方が賢明と言えます。

さて、今までに実験の数種類のアンテナとナビを組み合わせて試しました結果ですが、現在の所お勧め出来る改善策は

  • 1:原田のフィルムアンテナFLA−103(フロントガラス用)使用
  • 2:パイオニアAN-GT4に市販の4chブースターを組み合わせる方法
  • 3:ナビの外付けアンテナに市販の4chブースターを組み合わせる方法
位がお勧め出来ますが、これらとて少しの改善しか成りません。
1と2は殆ど同レベルで差は無い位ですが、1は盗難防止に役立ちます。
あと、良くなかったのは某メーカーナビの同梱されているフィルムアンテナは原田の本格的フィルムアンテナに比べ劣りました。これは到底見れるレベルでは無いです。まだ、原田の廉価版フィルムアンテナFLA−201の方が受信状態は良かったですね。

以上ですが、あくまでこれは岐阜県の岐阜市レベルの体験結果ですので、地域により差が大きく出ます。
強電界地域ならナビ同梱のアンテナでも充分と思います。
ただ、ナビ盗難の面からは目立た無いフィルムアンテナをお勧めしますが・・・。

Copyright (C) 2006 Arazin Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ひとつ戻る